FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由はそれぞれ、午前中2本。 

今日のサイパンは午前中は曇ったり晴れたりのお天気。
昼頃からは晴れ間が広がっていました。

ダイビングはボートでナフタンとオブジャンの午前中2本です。

アネロンさんはお疲れモードとちょこっと腰痛、日本に帰ったその足で仕事に直行。
そして今日から参戦のSさん、サイパンに朝の4時頃着いて完全な寝不足。

と、言うことで今日はのんびり午前中に2本のダイビングで終了。

風はそれなりに吹いて少しだけうねりはありますが、今までが荒れ荒れだったのでそれに比べるととっても静かです。
ちなみにオブジャンもビーチからのエントリーが問題のない波の状態です。

両ポイントとも流れがあまりなかったせいなのかどんより白く白濁している。
沖合いの方は綺麗なようですが・・・

Sさんは今日から1週間のダイビング。
「地形や漂うのが好き!」と言っていましたが、そろそろグロットも落ち着いていると思うのでグロットにでも行って見ようかな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

続きを読む

スポンサーサイト

静かなる子供の喧嘩? 

今日のサイパンは雲は多いけど晴れ。

ダイビングはテニアンです。

行くときにはそんなに問題はなったんですが、帰りがすごかった。
最近はフルスピードでテニアン海峡を越えることは少ないのですが、それでも今日はほとんどの航路がスピードを落としながら帰って来ました。

普通にスピードを上げたのはサイパンに近づいてから。
他にも2艇の小さめのボートがテニアンに来ていたのですが、「帰りは大丈夫だったのかな~」と、言うくらい荒れていた。

大きいボートでもあそこまで(どこまで?(^^ゞ)大きく揺れるのが続くのは久々だな~

寝るに寝れませんでしたから・・・(^^ゞ
たまに体が中に浮いて尾てい骨を打ちまくっていたし・・・(T_T)

そしてダイビングはテニアンのフレミングとグロット。

水中は見た目ほど流れもなく問題無し。

そんなフレミングに水を得た魚のごとき深場大好きアネロンさん登場!

まー普通に深場に。
でも最近は「ダブルバーアンティアス」に凝っているのかたまたまなのか、ダブルバーを写している。

ちょいと早めに浮上をして行く。
水面がここに来てうねりが強くなっている。

浅場での安全停止がままならない。
ままならない理由の1つにウエイトの調整ミス。

最近は寒いのでレンタルのウエットスーツを着ているのですが、昨日潜らなかったので片付けたんですが今日持ってきたのが比較的新しいめのウエットスーツ。

さわり心地が良かったので比較的新しいのは分かったんですが、「大丈夫だろう」と思っていたのが・・・

ちょっとでも気を抜くとほんわか上がっていく。(T_T)

中性浮力の取れていないお客さんの気持ちが分かります。(^^ゞ
分かる必要があるのか無いのか・・・
でも出来ない理由が分かることが、出来るようになるコツですからその意味ではちょっとだけ賢く・・・(^^ゞ

2本目もうねっているグロットへ。

ここはおなじみ「クダゴンベ」
ここをさくっと写して洞窟の中に。

今回はあまり時間の取れなかったのですが運がいいのかレア物2種写して上がって来ました。
当然のように自慢されまくりましたが・・・

そこは「そのような写真を写し易く連れて行くのもガイドの腕かと・・・」自慢返し。(^_^)v

そんな“子供の喧嘩”をしつつテニアンを後に・・・(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

メンテナンスデー 

曇ったり雨が降ったりの涼しいお天気のサイパン。

これがダイビングだと「寒くて嫌だな~(T_T)」となるところですが、T-シャツを着てのオフイス仕事だと丁度いい感じ。(^^ゞ
河原の都合で天気が変わってくれるということはないんですが・・・

久々にダイビングの無い今日は器材のメンテナンスや、器材庫などのお片付け。

腰が痛い上になおさらいたい・・・
前屈みになったり、中腰で動いたり・・・
でも、重いタンクなどは“年寄り”と言うことで免除していただきました。
って言うかそのときは遠めに見ていて、終わった頃顔を出す作戦で。(^_^)v

予定の半分しか終わらなかった・・・

そして明日からは再びアネロンさん登場。
途中もしかして1日くらいは休めるかもしれませんが(お客さんはいますが・・・長期のお客さんなので中休みがあれば(^_^)v)、無ければノンストップで月末まで。(^_^)v

今年は例年に比べると1月はお客さんは多いかも。
パッキンパッキンのこの腰で持つのか~

でも下手に休みを入れるよりいいような気がするのですが・・・(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



昨日とは打って変わって・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

ダイビングはテニアンです。

大潮回りだし昨日のナフタンの激流れを思うと今日のテニアンも「流れは強いんだろうな~」と。

テニアンまでの道中もそれなりには荒れていました。

ところがポイントについて見るとな~んちゅうことはなく、少しの流れ。

透明度も普通にいい!(^_^)v

フレミングにしてもグロットにしてもこんな感じでのほほ~んと潜れたのは久々のような気がする。

のほほ~んと潜ったのでブログに書くようなこともなく・・・(^^ゞ

して今日は久々に午前中の2本でおしまい。
もちろん他にも2日の日はありましたがなんじゃかんじゃ動き回っていたので、午前中の2本で終わった~って言う感じがしていなかったので・・・

だから今日は個人的に銀行に行ったりパンクしていた2本のタイヤを治したり、それはそれで午後からもバタバタしてはいました。(^^ゞ

「2本のタイヤがパンク?」
徐々に空気が抜けていっていたのでそのたびにタイヤに空気を入れていた訳です。
空気の入れる道具は河原がもってるし、それに必要な空気は“売るほど”あるし・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

アジ玉も少しづつ小さく・・・ 

相変わらずの腰の状態、暖かくしてウエットスーツを着て潜っております。(^_^)v

お天気は雲は多かったですが全般的に晴れ。

そんな中ナフタンとオブジャンに。

今日の風はナフタンは大丈夫だろうと・・・

言っては見たものの・・・大丈夫。(^_^)v
道中も比較的(思ったよりは)静か。

がっ、しかし、but、ナフタンが激流れ。(T_T)
先にオブジャンに潜ることにしたもののそのオブジャンですら、まともにコースを組めないくらいの流れ。
根と根の間を隠れるように遊んでいました。

たまに根の上に出てダッシュ!
いや~疲れた!(T_T)

ガイドとしては今一納得のいかないお遊びでした。
まーお客さん的には喜んでいただいたようですが・・・

そして2本目は潮止まりになる(はず)と言うことで休憩の後、ナフタンへ。

先ほどとは打って変わって静か。
通常のファンダイビングが出来ました(^_^)v

透明度もまあまあ良かったし、オブジャンのようにならなくて良かった~(^^ゞ

午後からはお客さんのリクエストによりアジ玉狙いのラウラウビーチに。

ちょっと夕方に近づいて来ていたのでもしかするとロープ沿いに入ってきているかも知れないと思いつつもいきましたが、こう言うのは良く当たる。(^^ゞ

ピンポ~ン!

ロープ沿いではなくロープの横のプールの所にたむろっていました。
この間ほどは汚くはないのですが、どちらに転んでもロープ際きれいな訳がない。

それでも上がって聞くと「いや~良かった!」って。
河原的には寂しかったんですがお客さんが喜んでくれたので当然のように「良かった。良かった!」

河原は見ていないので分からないんですが、「崖の上のポニョ」でしたっけ?その一場面みたいだそうです。

その後、沖に出て遊んで帰ってくるときに、群れからはぐれたんでしょうか、100匹くらいの群れがロウニンアジに追いかけられて沖に逃げていきました。

なんなんだろう???

そうやって群れが分かれて小さくなっていくんだとは思いますが、この間から群れから出て行くような仕草をしていて、それが尾びれを震わせている。
何かの合図なのか・・・

いずれにしても日々小さくなっていることには変りはない・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



寒いせいなのか・・・ 

今日のサイパンも午前中は曇ったり所により雨。
昨日ほどではありませんでしたがやはり寒く・・・(T_T)
もーウエットスーツ無しでは1月は潜れないかも・・・

しかもフルのウエットスーツを着ていると皆に「あっ、なんで着てるんですか!」って攻められるし・・・

いいだろ~河原が何を着ようが~

寒いんです!
歳を取ったんです!
根性がなくなったんです!
痩せたんです!ん・・・?(^^ゞ

お客さんにも言われるしな~
スプリングを着ていても「ウエットスーツを着るようになったんですね~」って。

スプリングは大昔から着てるっちゅうの。
イメージは水着1枚ということか・・・

その寒さのせいで腰が冷えてるせいか、一昨日危なくぎっくり腰になるところ。

ボート上でお客さんのマスクを曇らないようにただ座って洗っていただけなんですが、急に腰砕けのように“ピキッ”って。
そのまま座席にもたれかかるように倒れたまま動けない。

ちょっとでも動かせば本当の?ぎっくり腰になりそう。

何分だろう(多分1分くらいなんだろうな~)、動かないで?動けないでいる?とガイドの連中が気づいて心配そうにやってきた。

「どうしたんですか?太ったんですか?」ほっとけ~(ーー゛)
「食べすぎですか~」ほっとけ~
「本当に腰なの~」
「心臓かと思った~」
などなどの会話が交わされようやく姿勢を変えることが・・・

1部自虐的冗句に脚色されています。m(__)m

いや~危なかった~
まだまだダイビングは続くのでここで動けなくなったらおお騒ぎ。
とりあえず大事にいたら無くて良かった~
いまもちょっと違和感はありますので注意はしていますが、それもあってウエットスーツを着ています。

とりあえずはボート上で心配を掛けた皆様方お騒がせいたしました。
今日も河原は元気に仕事をしております。(^_^)v

でも今日インストラクターが来て最初から見ていた人がいた!って。
心臓かと思ったって。

それでふと思ったんですが、他の人が来るのにちょっと時間があったんですが、その最初から見ていた人は「心臓だと思った!」
なのに来なかったと言うことは「見捨てられた!」ということか~
普通心臓だと思ったら急を要するだろ~

ってな悪態をつきながらブログを今書いてます。(^^ゞ

そしてダイビングはラウラウが2本。

この前と同じ。

1本目はめちゃくちゃ汚い
本当は来年の分の年賀状用の写真の石積みをしようと思っていたんですが、汚すぎて・・・

変更して通常のファンダイビングに。

アジ玉が再度小さくなっている。

2本目はそれなりに綺麗になると思っていたのでここはちゃっちゃと切り上げ。

そして「ラビリンス 魔宮の伝説」コースに

のんびり遊んだ後は透明度の少し良くなったアジ玉に。

普通にはうれしいアジ玉ですが少しずつ小さくなっていくのが寂しいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



インリーフは激流れ・・・ 

今日は寒かったぞ~
1日中晴れ間は無し。
端からレンタルの3mmのウエットスーツを借りて、それにボロボロのラッシュガードを。

ウエットスーツだけだと首の周りから冷たいのが入ってきて・・・(^^ゞ

ここだけの会話だけだととてもサイパンの会話ではないな~(^_^)

ポイントはテニアンのフレミングとグロット。
午後からは沈船とB-29

4本のダイビングです。

テニアンは予想通りうねりが大きかったのですが、先日よりは多少落ち着いているようで(多少ですが・・・)入る事に。

入ると流れはあまりなく透明度もそこそこ。

新規のお客さんもいたのですがのんびり、ドロップオフとカメを見て遊んでいました。

ただ2本目のグロットもそうですが浅場はかなりうねっていて安全停止は難しそうだったので全体的に浅めなのと、時間もほんのちょっと短めにして遊んでいました。

ボート自体はそこそこ荒れていても走れる大きなボートなので、潜る潜らないやお客さんの船酔いの方が心配です。
暫くはインリーフや西側の海、それに伴ってテニアンのメインのポイントは辛いとこです。

午後のインリーフは予想通りの激流れ。

それでも沈船は船が影を作ってくれているので、流れを妨げてくれていますが、B-29は素通しですから。
ここではあまりコースを広げずに飛行機の羽の影などで細かなものを探しての遊びに徹することに。

でもこれはこれでこんなときだからこその遊びとしては喜んでもらっていたようです。

明日はビーチ。
潜れるのはラウラウだけ。

とりあえずはラウラウを2本行って見ますか~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ボートは楽だけど、やっぱりビーチが好き。(^o^)丿 

今日は朝から寒かった~(T_T)
ず~っと雨だし。

ボートだったら死んでたな。(^_^)

と言うことで今日はラウラウ三昧。

2本目くらいからは晴れ間も出てちょっと一安心。

当然狙いはアジ玉。

1本目右のコースを狙って見ましたが、いなかった。(T_T)
「少し海が荒れてるからまたいなくなったのかな~」

と、真ん中を帰ってくるとなんと普通に目の前にいるじゃありませんか。
ただ寄り道しただけかよ。

ロウニンアジの子供が2匹とイソマグロが2匹。
そしてバラクーダー。

以前のような大きさはありませんが、十二分に楽しめます。
以前を知っている人は寂しいかもしれませんが・・・

2本目はカメを探して3千里・・・(^^ゞ
とついでのアジ玉。

カメは2匹。
じっくり写真撮影会。

そして3本目は「ラビリンス魔宮の伝説」
ここも久々に行ったな~

1本目はめちゃくちゃ透明度が悪かったんですけど、2本目3本目はそれなりに綺麗。

最近ボートの多い河原は当然のように久々のラウラウ三昧でしたが、やっぱりラウラウはいいね~
また明日はボートだけど。

今度はいつかな~
風が強くなって来てるし・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



荒れてるぞ~ 

結局一昨日の分を昨日ブログに上げたのですが、またしても上がっていませんでした。
再度今日上げて見ました。(-_-)

今日のボートはテニアンでツーコーラルとフレミングでしたが、2本目のフレミングはやはりうねっていてダンプコーブに。
入っているところもありましたが他のチームと相談の結果、入れないことは無いけどやはりうねりがそれなりにあるので「やめよう」と言うことに。

ツーコーラルは当然のように白い砂と戯れて。
そして砂を巻き上げ怒られる。(^^ゞ

やはり個人的な好みはありますが癒しだな~

砂の粒が他のところより小さいのでものすごくサラサラしてるし。
この砂を触っているだけで楽しいんですよね~(^_^)

ダンプコーブは少し静かとはいえ浅場はかなりのうねり。

深場には行かずのんびり。
うねりの影響の少ない水深で遊んでいました。

ダンプコーブは小物探しにはいい部分もあるのですが全体を通して見るとちょこっと何かが足りない。
コース的に物足りないな~

今度ちょっと深場もいれて探索に行って見るかな~
何か面白い物があればいいんですけど・・・

午後は沈船に。

リーフの外の大きなうねりを見ても流れはある。
実際にも流れはある。

迷った末船首まで行かずに途中から流れに乗って船尾に。
帰りは流れの陰に回りながら小物を探しつつ移動。

「あそこに行くぞ~」って流れに逆らって泳いで行くのは辛い部分もありますが、何かを探しながら流れに逆らっていくのは流れもさして気にならない。(そりゃ~気になるけど・・・(^^ゞ)

小物も予定の物はいましたが、カミソリウオとハダカハオコゼが最近全然見つからないんですけど・・・

明日はラウラウとラウラウとラウラウかな~
グロットが荒れてきていそうだし・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

がんばって書いて見れば、これだし・・・(T_T) 

先ほど昨日の分をアップしましたがいま見たら3分の2くらいがかけている。
と、言うことはだよ、アンだけ一生懸命に書いたブログがほとんど消えたってことか~(T_T)

新年早々やる気がなくなるな~(ーー゛)
久々の長文だったのに・・・

しょうがない!いつものことと諦めて・・・
でもむかつく!

気を取り直して書くか~

風が強くなってきた~

今日はナフタンとオブジャン。
午後からはランディングクラフト。

ナフタンは風が陰になるので心配はしていませんでしたが、とっても静か。
おまけに流れもなくそして綺麗!。

ついでにオブジャンも。
静か。

午後のランディングクラフトは久々にエイがいた。
でもきちんと見たのはうちともう1チームかな。

3匹が根の所でず~っとホバーリング。
最近は近づくと逃げていたので写真もままならず。

その点今日はじっくり写真を撮る時間がありました。
流れはたっぷりありましたが・・・(^_^)

問題は明日。
テニアンです。

うねってるんだろうな~
でも予定がツーコーラルなので1本目はいいと思いますが、2本目は変更になるんだろうな~

昨日と同じかな~

なんか今日はあまり書く気が起きない・・・m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

 

本日のサイパンは晴れたり曇ったり雨が降ったりの、少し肌寒いお天気でした。
もちろんダイビングの後のダイバーの様子でございます。
なんたって風が冷たいので風に当たると濡れたインナーなどが冷たい冷たい。

昨日一昨日と西側の海に現れていたクジラさん。
今日もいるかとスピードを落として周辺を探して見ましたが今日はいなかった。

思えば映像じゃないちゃんとした大きさのクジラは初です。
イルカの大きさと近い3m越えの小さなのは見ましたが、15mほどの大きさのクジラは初めてです。

飛び込んで写真に撮って見たい衝動に駆られましたが、そもそもその前に写真機自体を持って行かなかったし・・・(T_T)

そしてダイビングですがテニアン・フレミングとグロット。
の予定でしたがいままで東よりに吹いていた風が西寄りの北風に変わっている。
その影響で西側の海が荒れてきた。

この風は通常のテニアンのポイントには辛い。
案の定、着いて見るとうねってる。

グロットもフレミングも。

そしてポイントの変更先は久々の「ツーコーラルヘッド」。
ここはとっても静かだった。

ちょっと透明度は落ちていましたがそれでもテニアンですから普通にはいいんですけど・・・
でもあまり荒れていなかったのか河原がとってもお気に入りの、“ご自慢”の白い砂地

今年初の・・・ 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。

ダイビングは午前中ナフタンとオブジャンのボートが2本。

ナフタンもオブジャンも透明度はそこそこ。
ただ半島よりの方はなぜか透明度は落ちていた。
オブジャン側の方は綺麗だったし、オブジャンも綺麗だった。(^_^)

ナフタンでは今年初となる深場に。
そしてヘルフリッチ狙いです。

ナフタンでは皆が行くところまで下がりましたが、そこではなく浅場にもいるのですが最近そこを知っているガイド皆が「浅場にはいなくなったかも・・・見つからない」って言っていたので、「いなくなったかな~」と。

ところがところがいつもと同じ所にいつもと同じように2匹が中層を泳いでいた。
「いるじゃん!」

多分近くを通ったダイバーが気づかずに近寄りすぎて引っ込めていたんだと思います。
ここを知っている人は誰よりも先にエントリーして見に行くことをお奨めします。(^_^)

オブジャンでは久々の石積み。
このオブジャンで50本記念のSさん。

これからも100本、150本と続けていって欲しいと思います。

そして昼は今年初のランチステーキ。

たらふく食ってお昼からは昼寝~(^o^)丿

が、出来たら最高なんだけどな~(*^。^*)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank




新年初グロットは・・・ 

新年3日目~
今日もいいお天気のサイパン。
新年グロット初潜りです。

多少荒れていると言う情報は入っていましたが、ダメ元で行って来ました~
午前中2本予定で。

上から見た状態では前回より少し波はありましたがほぼ問題なし。
2本行くかどうかは「エキジットで上がって来次第考える」と言うことで1本目にいった訳ですが・・・

全員がエントリー台についてエントリーをし始めたところからめちゃくちゃ大きなうねりが来始めた。

「なんで?」

エントリー台のほぼ上近くまで波が被ってる。
いや~怖かった~(T_T)

でも様子を見ていると多少落ち着いたので潜ることに。
もーすでに何人かは入ってるし・・・

この波を見た瞬間「2本目はないな」と・・・

しかも沖も少し流れてる。
この時点で「絶対ないな」と。(^^ゞ

透明度もそんなに良くなかったし・・・

見て入るとこの一瞬がかなり大きかっただけでそれ以外は比較的スムーズ。
でもお客さん的にも特別「2本潜らなくてもいい」オーラが出てたので・・・これはSさんとYさんの2り。(^_^)

そして2本目3本目はラウラウビーチに。
まずはアジ玉狙い。

前回見たのとは違うあの大きな群れが小さくなって戻ってきているようです。
どれくらいの大きさかな~
前の5分の1くらいなのかな~

でも前回を知らない人にとって見ると十分な大きさです。
1本はこれで終了。

して2本目はこのアジ玉をバックにまた輪を作るとか蛇を作るとか・・・

まーよくそんなくだらないことを考えるわ・・・(^^ゞ
でもそれはそれで写真に綺麗に写すことができればいいのですが、今回は準備不足と1人1人が今一自分の状態を把握出来て居なかったので、ぐちゃぐちゃでした。(^^ゞ

しかもバタバタしていたので砂は巻き上げるはその間にアジはいなくなるは・・・(^_^)

話すことが出来ない水中は事前にちゃんとしたブリーフィングが必要と言うことです。
分かりましたか~Yさん。

でもこう言うのはやって見ると面白いんで今度はヘビーリピーターさんたちが揃ったら2ダイブ分を使ってやってみようと思った次第です。(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



鵜匠と鵜?(^_^) 

明けましておめでとうございますの2日目~

珍しく大所帯でのダイビング。
アシスタントが2人もついて・・・
でもそのアシスタントはまだ初心者のダイバーに1対1でお客さんに付いたため、河原対お客さんの比はエーストマトとしては多かった~

まー正月ですから・・・(^^ゞ

初心者の2人以外はいずれも何度もサイパンに来ているリピーターさんたち。
河原がお客さんたちを理解しているのではなく、お客さんが河原を理解している。(^^ゞ

何をしたら河原が怒るのか。
何をしたら河原をいじめれるのか・・・(^_^)
逆のような感じもするのだが・・・

「潜降~」って言った所からすでに散っている。
そして付かず離れず。

「鮎を獲ってこい!」とは言っていないので自由気ままに遊んでる。

「鵜匠と鵜」と言った所なのか・・・(^_^)

そんなダイビングを午前中はナフタンとオブジャン、午後からはランディングクラフトの3本。

流れはそれほどでもありませんが最近はあまり透明度が良くないんですよね~

ところがそんなポイントのことはどこえやら。
オブジャンでは皆で組んで「親亀、小亀、孫亀」
「ダイバー全員が前の人のタンクを持って連なるところを写真に撮りたい」って。
そしてそれが終わったら「皆で手をつないで中層で輪になったところを下から写真に写す」

これって中性浮力やバランスが求められるため結構難しいんですけど、「やりたい」って簡単に言ってくれる。
もちろんお客さんの要望なのでやりましたが・・・

もっと時間が掛かると思っていたんですが思ったよりは早く出来た。(^_^)
でもこれが出来たときにはガイドをするには中途半端な時間なんだよな~

と、思っている河原とは裏腹にお客さんはすでに散っている。(^_^)

オブジャンが初めてのお客さんには、オブジャンの代表選手の1人「ガーデンイール」を見せに行って来ました。

まー楽しんでくれたとは思いますが、あとで聞いてみよう。
新年会があるし・・・

さー明日はグロットだ。
静かだといいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


こいつは春(新春)から縁起がいいわい。(^_^)v 

皆様、新年明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

そしてそんな2012年新年テニアンのボートダイビングからスタートです。

途中は多少荒れてはいましたが比較的スムーズなテニアン行きです。

ポイントはフレミングとグロット。
当然のように冬場は荒れるテニアンですが比較的静か。

流れも少しだけで落ち着いてダイビングが出来ました。
ただ残念なことに透明度が今一。

でものんびり遊べるのが何よりかな~(^_^)v

フレミングでは「ダブルバーアンティアス」
グロットでは「クダゴンベ」

ダブルバーはそこに村を作っているので深さが若干変るかもしれませんが、ほぼ“定位置”
ところがクダゴンベくんはたまに家出をする。

今回は正月と言うこともあり寝正月と言うところでしょうか、いました(^_^)

そして午後はアイスクリームと沈船。

アイスはとっても汚かった~(T_T)
エイは期待はしてなかったんですがそんな汚い中1匹だけがいました。
軽く通り過ぎて行きましたが・・・

エイを見にはアイスは無理なのかな・・・

して沈船。

新年早々縁起物。

「辰ウミヤッコ」ちょっとこじつけ・・・(^^ゞと、去年は見なかったイロブダイの幼魚。
こいつは白と赤(正確にはオレンジか・・・(^^ゞ)

なんかこじつけっぽいところはありますが、「こいつは春から縁起がいいわい~」

と言うことで今年も行きすぎたセーフティーに走ることなく安全に、そしてよりエキサイティングに全てのレベルのダイバーの人たちが、レベルを上げつつダイビングを楽しんでもらえるように一緒に遊んで行きたいと思います。

またまた今年一年、ダイビングに打ち上げ???に楽しく遊びましょう~(^o^)丿

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by エーストマト 河原
おめでとうございます。m(__)m
いいじゃないですか~基本どおりの日本の正月。
日本の正月を知っている身としては年末の歳暮商戦などの混雑から、新年7日くらいまで日本にいたいと思うのですが・・・
それが出来るとしたらサイパンから撤退するときなんだろうな~
でもいつかお客さんに断ってこの繁忙期に休んでやる~(^o^)丿
[新年おめでとうございます] by コバヤシ(嫁)
基本通りの日本のお正月にちょっとうんざり。とは言え、
平穏に新年を迎えられる事に感謝しなければいけないのですけどね。
師匠、ヘビーリピーターの皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。