FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々なのにMAX・・・ 

サイパンのお天気は雲はありますが晴れ。

今日の河原はファンダイビングを外れ久々の体験ダイビング。

たまに違うことをやるのはスキルを錆びつかせ無いためにはとってもいいことなんですが、それが久々の体験で個人的には1人ではマックスと思われる4人の体験となると、非常にハードなことだと・・・(^^ゞ

そこに1人日本語はペラペラ(河原より上手い(^^ゞ)ですが外国の人がいて、「多分ネックになるだろう。」と思ってたらネックだった。(T_T)

ダイビングって精神的なストレスに大きく左右されるスポーツですから、考え方の違いや言葉のニアンスも時には重要です。

普通に日本人であっても違うんですから外国の人はなおさらです。

「まーダメならやめさせてしまえばい~じゃん!それはしょうがないことなんだから。」
と、言われそうですが「ハイ、そーですか」って諦める河原じゃないんだな~これが。(^_^)v

まーとにかく怖がる怖がる。

腰の深さで顔を付けるだけで「やっぱり怖い!やめる!」
「深くなったら立ち上がれないから怖い!」
「顔も付けられないのにそこまで行かないから・・・」

「離れて何かあったら怖い!」
「大丈夫、今の状態のあなたを離れて連れて行くほど気は大きくないから・・・」

まーとにかく今のことでは無く先のことを怖がっている。
基本的には本人はやりたがっているんですけどね~

普通の人の3倍は時間掛かったかな~(^^ゞ
それでも何とか沈んでダイビングの形にはなってきた。

そしていよいよダイビング開始。

「絶対に手を放さないで下さいよ!」って念押しされた。
でも河原的には「絶対に離してやる~」と誓ってた!(何に(^^ゞ)

握る手が痛いわ。

そして徐々に深く、深く、、深く・・・・・2mほど。(^_^)v

魚くん登場~

握る手の力が徐々に弱くなり、ついには手を離して勝手に遊びだした。
だれだよ!「離さないで!」って念押ししたのは。

そんなもんですよね~

もちろん全ての人とは言いませんが、昔から体験ダイビングはかなりの数をやっていて、どちらかと言うと河原は“出来ない人担当”時にはず~っと毎日のように何十人ってやっていたので、色々ためになるし考えたことが即実践で試すことができた。

そこで多かったのが出来ない人のほとんどが考えすぎ。
それも自分で怖いことを探してる。
変な言い方ですが・・・

そしてそのときから河原は言わないようにしている言葉があります。
「大丈夫!大丈夫!怖くないから」

何が怖いのか聞いてあげることに。
本人は本人の考え方で「怖がって」いるんですから・・・

まーねー本来「考えるな!」「怖がるな!」って言うことの方が無理があるし・・・(^^ゞ

でも大変な人でも何とか沈むことが出来れば後は早く魚を見せて上げること。
これが効き目があるんです。(^_^)v

怖がって目が点になっている人でも餌付けをするためのソーセージ(まだ禁止される前のことです)を渡すと、しっかり掴まっていた手を離して楽しそうに餌付けをしてる。
ところがそのソーセージがなくなると「なんか怖い!」って。

気の持ちようなんですね~

ちなみに2本目はラウラウビーチに行ったんですが、タイミングのいいことにアジ玉が体験ダイビングのコース上に。
2本目とは言え、やはりまだ怖さが抜けないので手を握りつつ行きましたが、アジ玉を見つけた時から手の力が徐々に抜けて、そして1人遊び。(^_^)

怖がっていた顔が楽しそうに変って行く、そして合った目が“ニコッと笑ってる。
大変だったこともちょっとだけ忘れて「良かった~(^-^)」って思う瞬間です。

スポンサーサイト

2匹目のドジョウは・・・ 

今日のサイパンは雲は多いですが晴れ。
午前中は微妙に嫌な雲が流れていましたが・・・

それにしても3月だと言うのに寒い!
例年この時期には暖かくなって来ているはずなのですが、今年は寒い。

収まるはずの風がまだ少し強く吹き続けていることも原因なのかもしれませんね。
その分透明度の落ちるこの時期になってもインリーフはまだ綺麗です。(^_^)v

ん~ん、綺麗なのはいいけどこの冷たさは・・・

でっ、ダイビングはナフタンとオブジャン。
午後からは沈船とランディングクラフト。

外洋のナフタンやオブジャンはあまり綺麗じゃなかったな~
しかも流れ付き。(^^ゞ

のんびり遊んではいましたが、昨日から続きの2人のお客さんはどちらかと言うと砂地でのんびりのダイビングが好きなような・・・
たまたま昨日の沈船が楽しすぎたのか・・・

そして今日も沈船。

やっぱり砂地でのんびりのダイビングが楽しそう。
んでもって今日の沈船の狙いは「2匹目のドジョウ」(^_^)v

昨日いた辺りをがんばって3人で探索。

昨日は本当にたまたま。

今日がいたらそれこそすごいこと。
して、やっぱりいない。(^^ゞ

でもいなくても砂まみれで遊んでいた。

これで明日のダイビングは・・・

と、思ったら明日はテニアン予定。
砂地なんて無いじゃん!

どーしようかな~

担当を外され明日は体験ダイビング。(^^ゞ
久々だ~。
しかも4人。

エキサイティングだな~(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ある意味、ダイバーがとっても知りたいこと。(^。^) 

今日のサイパンも雲はありますが晴れ。
風は多少穏やかになり全てのポイントともダイビングには問題は無いようです。

ダイビングは午前中テニアンのフレミングとグロット。
午後からは沈船とB-29の4本のダイビング。

テニアンも基本的には問題はなし。
透明度もまあまあです。

今日から参加のTさんとKさんのお2人は60歳少し前。
ダイビングの本数は450本ほど。

普通に上手でしたがやっぱりオーバーウエイト。

その年なんですが(失礼m(__)m)スキルアップに前向き。

ボートですが今日も明日も4本のダイビング。
明後日は午前中2本の計10ダイブの申し込み。

やる気満々です。(^_^)

「これからは少しづつ体も言うことが利かなくなりますので、出来るだけウエイトなどを軽くして快適なダイビングをしたい!」と。

賛成!
とっても良い事です。(^。^)

と、言っても無理矢理のスキルアップではなく少しづつ少しづつ。
10本のダイビングがあるんですから・・・

ファンダイビングをしながらちょこっとづつのスキルアップ。

そしてそんなダイビングの3本目。
沈船です。

沈船の周りを遊んでいるとホシテンスの幼魚がフラフラしていて、当然逃げ回る。
いじめっ子はなおも追いかける。

そして雲隠れ
砂地に潜った訳ですが当然掘り返す。(^^ゞ

そんなことの2回目。
同じように手を砂地に入れて砂ごと持ち上げていくと、何か見慣れないしっぽが。

ウミヘビ?
嫌だな~(T_T)

でも“怖い物見たさ”

なおも砂を落としていくとなななんとそこには体調おおよそ7cmくらいの、目がまん丸のクリッとしたそして斑点模様。
それに2つだったかな? 点がついている。

それは見間違うことのない「ガーデンイール」(チンアナゴ)の子供。

もーその時点でホシテンスくんはお役ゴメン。

アナゴくん、逃げ回るのですが動きは比較的遅い!
まー確かにすばやい動きをするようには見えないよな~

潜ろうとする、下からあおると中層に浮いて行き遅いながらも水底に降りていく。
その繰り返し。

いや~その仕草といい目がギョロっとしてる顔つきといいかわいかった~(^。^)
迷惑だとは思いましたが暫く遊んでた。

しかし沈船の周りには何匹かガーデンイールがいるのは知っていましたが、こんなところにいたとは・・・最近見なかったし・・・

そして上がって来ると2人は大はしゃぎ。

「長年の疑問だった、ガーデンイールのしっぽを見た~」って。

もちろん河原も初めてです。
もちろん河原も長く疑問でした。(^^ゞ

そしてその次の言葉が・・・
「割と普通なんだ~」だって。

見たことはなかったけど一応「アナゴ」ですから・・・想像は・・・

でもまさかこれから大人になって足が生えてくることはないよな~(^^ゞ
カエルじゃあるまいし・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





リフレッシュと言うのかなんと言うのか・・・(^_^) 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。

ダイビングは午前中のボートでナフタンとアイスクリームの2本。

今日からはアネロンさんが参戦。

透明度はそこそこかな~

他にもお客さんがいたのでもう一人スタッフが入ったんですが、入ってよかった~

講習に一人で参加のお客さんがいたんですが、昨日の夕方に電話が掛かってきて(夕方に到着の飛行機)「実は友達と3人で来てるんですが、2人の友達は一緒にダイビングは出来ますか?」って。

予約は入っていたのでダイビング自体に問題はなかったのですが、ファンダイビングは午前中、講習は海に出るのは午後から。
スケジュールが入ってしまっているため「一緒には出来ない。」「じゃ~しょうが無いです」

そして今日の朝ログなどの確認。

2人とも2007年に潜ってそれきり。
しかも5本。(T_T)

いや~当然のようにセッティングから何から何も覚えていない。

出来れば事前にこのようなことは教えてもらいたかったな~
って思ったんですが、夕方電話で話したのは河原だし・・・

このようなレベルだと思っていなかったからな~(^^ゞ

ボート上で色んな話をして・・・

いざ!
エントリー

まーさすがに目はぎらぎらって言うのか、点っていうのか、緊張しまくり。

それでも多少若さもあってか、何とかこなしている。

でっ、それを元にまた色んな話をして2本目。

今度は余裕のよっちゃん。

残念ながら午前中の2本で終わりましたが、明日は追加で講習の友達と一緒に“講習のファンダイビング”(意味が不明ですが・・・(^^ゞ)
ちょっとは楽しんで帰ることが出来ると思います。

今日も最後に「1年後くらいなら予定は建てれると思うんですが・・・」
興味を持ってくれて仕事の合間にでも何とかダイビングをしてくれればいいですね。(^。^)

そーだ、忘れてた。
蚊帳の外だったアネロンさん。(^^ゞ

いつものようにちゃんと潜っていましたよ。

深場に・・・(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

お知らせ! 

今日のサイパンは時折太陽さんは顔を出すものの曇り。

河原は今日はダイビングしたくても出来ない1日です。

なぜかと言うと、サイパンで仕事をするために必要な“ビザ”を取得するために必要な生体認証が今日だったんです。

時間は午後の1時。

今日のダイビングのスケジュールがテニアンだったので、帰ってくるのが早くて12時45分くらい。
普通で1時。
とてもじゃないけど間に合わない。

もし間に合わなければどんなことになるのか・・・(T_T)

イミグレーション(移民局)と、レイバー(労働局)がそれまでのサイパン管轄から、アメリカの管轄になりかなり厳しくなりました。
基本的にはアメリカとまったく同じなのですが、2014年一杯までは移行期間と言うことで以前のサイパンのようなカテゴリーを設けて、「その間に色々考えてくださいね~」と。

でもテロの問題があるのでサイパン政府はほぼタッチできず、アメリカが完全に対応したためシステムやなにやらが全部後手後手。

まー「アメリカ国民の何人が知ってるのこの島の名前?」(グアムだって空軍の基地があるから知ってる人はいるようですが、グアムも知らない人がほとんどらしい(-_-))、っていうくらいアメリカにとっちゃ~米粒ほどの島ですから、他の仕事の片手間にやっているようなもんだと思います。(違うと思いたいけど・・・)

だから何もかも決まるのも遅いし、誰もはっきりとした答えが出せないらしい。
ここの責任者も「本国に確認をして見なければ分からない」と言う状況です。

会社で言う“主任”クラスがここの責任者なんだろうな~
もちろんそんなことは聞いていないのであくまでも想像ですが・・・(^^ゞ

生体認証は右手、左手の全ての指の指紋の取得です。

これが終わったことでほぼビザの取得が可能となり後はその書類が発行されるのを待つのみとなりました。

ただ問題はどのくらいでこの書類が発行されるのかが誰に聞いても分からないこと。
人によっては1ヵ月半、ある人は2ヶ月ほど、そしてある時は“スッパマン”(ん~ん古いし・・・(^^ゞ)もとい3ヶ月とバラバラ。

この書類がないと仕事としてサイパンに入れないんです。

そしてこの生体認証が終わったことで帰るに帰れなかった日本に戻れます。
出来るだけ早く戻りたかったのですが、2ヶ月間くらいとして考えると5月の末くらい。

その間にゴールデン・ウイークも挟まってるし、4月もなんじゃかんじゃとお客さんがいるし、あまり早く帰って書類が出なかったらお店が大変だし・・・

と、言うことで河原の帰国のXデーは5月の連休後を予定しております。

それから色んな状況を考えると5月一杯は戻れない可能性があるかもしれません。

もし5月中にサイパンに遊びに行こうと思っている人がいましたら、大変申し訳ありませんが6月中ころを目指して予定を立てていただけるとうれしいです。
もしスケジュールが動かせなかったりした場合は、予約はこのことをお伝えして了解していただければ受けます。

「河原は担当出来ない可能性が大であることを。」

またはっきり決まりましたらこのブログなどで前もってお知らせしますが、5月の連休後に日本に行くことは確定しています。

頭の四隅にでも入れておいていただけると助かります。m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



[] by acetomato 河原
帰国したら東京には行きますが、何日くらいいつからなのかはまったく不明です。
直前のお知らせになるかも・・・
[会長~] by くまくま(埼玉支部広報担当)
すごいな~
次回の634会6月ごろっていったのはもしかして、これを見越して?
予知能力ありますね~

小伝馬町の鳥番長なら、日本焼肉党と揚げ三兄弟の両方から、追加の料理もとれるようになったし、
久しぶりにすきとおったイカもいいですね~
[長かった!] by 板橋の住人
ようやく生体認証が終わり、帰国のメドがついて良かったですね。
これで“ビザ”が発給される時期がハッキリすれば言う事が無いのでしょうが、サイパンの今の状態では難しいですな。

東京での滞在があれば634会に参加して下さいなv-272

何してたのかな~ 

今日はちょっと雲は多かったけど張れ。
でも風が強く上がってくるとものすごく寒かった~(T_T)

ダイビングは新規のお客さんで2人。
1000本と100本のダイバーさんです。

100本の“Y”さん、“普通”の100本ダイバー。
1000本の“K”さん、年齢が60歳を超えているのでどんなダイビングをするのか興味があったんですが、上手かった。

話を聞くと沖縄やタイに何ヶ月という状態で住んでダイビングをしてるんだとか。
なんかショップのようなことをしてる感じです。
多分ショップとして店を構えていると言うことではなくクラブ的なことをしてるんだと思います・

大きなボートを持っていてクルーズをするらしいので・・・

そんなこともあってかかなり慣れているダイビングの仕方でした。

こんなお2人とのダイビングですから河原のダイビングの仕事は“普通にガイド”(^_^)v

今日のポイントは午前中、ナフタンとオブジャン。
午後からはランディング・クラフトと沈船の4本。

ナフタンはちょっと流れがありましたが2本目のオブジャンはそれほどでもなく、昨日より透明度は良かった。(^_^)

でもそんなんでもないんだけど・・・

インリーフの2つのポイントも流れがありそうな感じでしたがあまりなく、しかもそこそこ綺麗。

いつものようにボケ~っとダイビングしてました。

だから書くことがないと思いきや、3本目のランディングクラフトでの話。

そこそこの透明度でそこそこの流れ、まだ陽が高いとなるとエイを期待してしまいますが、今日はその期待を裏切ることが無く17枚。
近くにも寄ってきたしゆっくり見ていることが出来ました。

やっぱり面白いんでしょうね。
Yさん飽きずにず~っと見ていました。

そして帰ろうと思ってコースを取ろうとしたときに水底に黒い物体が・・・
なんだろう~と、近づいて見るとなななんとマダラトビエイくんじゃ~あ~りませんか!

あの人が目を閉じて寝るとは思えないのですが、やはり目は開いている。
こんな日中に寝ているとも思えないのですが、微動だにしない。
死んでるのかと思って見て見ると、えらは動いている。

もう一チームがいてものすごく近づいても動かない。
5分くらい写真を撮ったりしてたのかな~

何をしてたのか未だに分からない・・・

そしてガイドが真正面から近づいた時にさすがに気がついたのか、当然のように一目散に逃げ出して行った。
ガイドスレスレに・・・ガイドがちょっと驚いていた。

そんなに近づいたら普通逃げるのを想定して近づくだろう~
でもやっぱりガイドはビックリしていた。(^_^)

そして本当に寝ていたんだろうか・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

ん~ん、こんなこともあるか~(^^ゞ 

今日のサイパンは昼頃は泣き出しそうな雲もありましたが、それ以外は全般的に晴れ。

昨日はお休みでブログのことを思い出したのは“今日”になってから。
迷った末、悩んだ末、書くことも無いのでやめちゃいました。

ちなみに書こうとしたらこんな内容でした。
「腰が痛くて一日中どこにも出ずにゴロゴロしてました~おわり」

楽しみにしていただいている方申し訳ありません。m(__)m

でもやっぱりこれだけでも書いた方がいいのかな~・・・

してダイビングは午前中ボートでテニアン・フレミングとテニアン・グロット。
午後は沈船とB-29。

お客さんはOさん一人。
のんびりしたもんです。

下手ではないんですが、基本がビビリー。
そんな人に限ってウエイトはお任せ。

最終的に終わって見ればログブック上のウエイトから減らすこと、2kgほどのオーバーウエイト。

「いつもBCに空気を入れたり出したり、浮いて行ったり、沈んだり。マスクの水が気になったりあまり楽しめていない」
「そして空気も早い」

今日は最初からウエイトを河原の判断で落として入って、そのために起こる事を前もって説明してそしてそのときにはこのようになどなど、朝から「スキルアップのための愛の説教部屋」なんぞを。(^^ゞ

マスクもしょっちゅう触っているので「触るんじゃね~(^_^)v」って説教。(^。^)

でも本人が望んだことだし・・・

そしたらそこから極端にのんびりし始めた。
空気なんか河原より残ってる。

ん~やば!
ガイドとしての立場が・・・(-_-)

も~ルンルン気分。

「全然楽しいし、全然疲れない(^。^)」

やっぱり色んなストレスが有るのでそれを出来るだけ無くしてあげると体は少しは楽になりますよね~

でも注意!
ダイビングはマリンスポーツの中でも1,2を争うくらいのカロリー消費があるスポーツです。

それも有酸素運動。

あまり疲れていないようでも実は結構疲れています。

河原も中々太れないし・・・(^_^)v

そうそうウエイトのことで思い出した。

3本目と4本目が潜降で中々沈んでこないけど一応潜降してきてる。
「昼ごはんを食べて“ゲップ”が出ないんで呼吸がしにくいのかな~」

でも4本目も同じ。
途中でも水面に上がることは無いんだけどどうも不安定。

もしかして・・・

付けていたおもりのうちほぼ1kgのウエイトがない!。

と、言うことは午後からは適正に近いと思われていたウエイトから、1kgも落として潜っていた訳~

まー通常のファンダイビングには苦痛ですがこれで潜れるんだ~(^^ゞ

上がって確認をしたら「3本目に入る前に3個になっていたのは気づいていた」って。

「それじゃ~なぜ?」

ここがね~そんなこともあるかね~って感じなんですが、ウエイトの話をしているときに「ウエイトを外すってお客さんに言うと緊張して呼吸が変ることがあるから、たまに黙ってウエイトを落としてる」

ってな話しをしてたんですよ。

それでOさんは「このことか~」ってそれでやったんですって。

「何とか入れたから」って。(^。^)

しかし想定外って言うかなんと言うか・・・

でもしっかり呼吸による浮力の調整は覚えたようです。(^_^)v


そーだ、掲示板に書き込むことが出来ません。
先日は板橋の住人さんも出来なかったし・・・今回は富山の姉さんだし・・・

とりあえずこれに書き込んでおきます。
見るよね~多分。

「今回は3月だと言うのに寒かったですもんね~
河原もたま~に思います。
「ドライスーツで潜りたい!」って。
でも基本的には暑がりの河原はウエットスーツ地のドライではなく、なんていう素材だかは忘れたんですが“ゴアテックス”のようなペラペラな生地のやつがいいな~
誰か買ってくれないかな~(^^ゞ

次回の5月もお待ちしております。
今度は暖かいぞ!」

以上が掲示板の返信でした。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
ん~ん、中々サイズを探すのは難しいのかな~
っていうか、今シェルタイプのドライを出しているところってあるのかな~
一般的なダイビングのメーカーで。
[] by 富山の姉
シェルタイプのようなドライですかね?サイズ的にあるのかな、笑。
そうそうボートは寒いから、ビーチが好きなのです。決して飲み代浮かす訳ではありませんから。GWはもう大丈夫と思いますが。3ミリウエットお願いしますね。

これが言いたくて、だらだらだらと・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは晴れ。
風もようやく収まってきました。

本日河原はダイビングなし。

ちょこっと支払いに行って、後は器材のメンテナンス。

ボートの方でタンクを出しているので毎日フルでタンクが出ている。

そのせいかタンクバルブのパーツの消耗が激しい。
毎日必ずバルブから空気がリークしているタンクが出てくる。

ダイビングのある日は何も出来ないんですが、今日ダイビングがなかったんでタンクのおいてある所に行くと「これ直しとけ~」とテープが貼られている。

8本ほど・・・

個所が分かればそんなに難しいことでは無いんですがその中に1本「プリーズ、チェンジ バルブ」
かなりの本数がある中でその1本だけが昔からの古いバルブがついているのですが、そんな問題があるようには見えない。

聞こうにも誰も分かりそうな人がいない。
出かけてる・・・

帰ってきたスタッフに聞くと「バルブを開けるのがめちゃくちゃ渋い!」って。

確かに渋かった。(^_^)

「別にバルブ自体を変えなくても直ればいいんだろう?」
「もちろん!」

「じゃ~なんでバルブを変えろ!って書くかな~」
「変えなきゃ直らないと思って・・・」

どーも1つだけ違うバルブがあるのが今一お気に召さないらしい。
ま~何気に河原もそんな所あるな~(^^ゞ

気持ちは分かる!

でも残念ながら「変えろ!」と言われて「ハイ、仰せの通りに」とはならないのが河原。(^_^)v

バラして見ると暫くオーバーホールをしていなかったこともあるんだと思いますが、パーツが磨り減って出てきたごみが稼動部に挟まっている。
だからバルブの開け閉めが渋かった。

それが分かったところで掃除をして見るとごみとパーツが“一体化”している。

ん~これが大問題。

傷を付けてはいけないところだ~(T_T)

どーしよー

とりあえず薬品につけとくか~

なんでこんな皆が興味の無いようなメンテの話をしたかと言うと・・・

書くことがこれしかなかったんです~(^^ゞ

まー日本なら簡単に出来るメンテナンスもサイパンだと取り扱いも含めてきちんと出来ないんで、メンテの時間も通常の倍以上掛かるんですよね~

これを言いたかったんですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



静かにはなって来ましたが・・・ 

今日のサイパンは雲は多いですが朝から晴れ。
ようやく良いお天気になりましたが、相変わらずの風の強さ。
それでも多少は収まりつつあるのかも・・・

今日のダイビングは午前中ナフタンとオブジャン。
午後からはB-29と沈船Ⅱの4本のダイビング。

引き続き昨日からのお客さん3人と今日は「富山の姉さん」の4人。
富山の姉さんはビーチのあの“マッタリ感が好き!”と言うことでビーチの希望でしたが、予定はボート。
河原もビーチは好きなのですがしょうがない・・・(^^ゞ

実は“マッタリ感が好き”って言っていますが本当は「呑み代」を浮かすためなんじゃないかと思っている河原ですが・・・(^_^)

相変わらず透明度はあまり良くないナフタンとオブジャン。

ナフタンは「ヘルフリッチ」狙い。
オブジャンは沖に向って左側をズ~ッと流して見た。

オブジャンでは途中で50本記念の石積みをして「おめでと~」って。
でも喜んでたのは河原だけ。

なぜだか本人はキョトンとして感動はしていない・・・(T_T)
初めてのケースだな~

あまりそう言うことにこだわりを持たない人なんだろうな~きっと。
でも、ちょっと寂しかったりして・・・(-_-)

午後のB-29はやっぱり激流れ。
でも昨日リタイヤしたYさんは今日はしっかりついて来た。(^_^)

コースはいつもの半分くらいであとは見える範囲で「自由研究」と言う形でブリーフィングをしましたが、流れが強すぎていつもの半分のコースを動くだけで、ダイビング時間の半分以上を使ってしまった。
泳ぐには大変だったので「自由研究」は好評でしたが・・・(^_^)v

そして4本目は沈船Ⅱ。

知らない人もいると思いますが、インリーフにあるポイントで昔の駆潜艇(潜水艦を追いかけて沈めるための特殊艇。成果はあまりあがらなかったと言う話も)。

河原自信もあまり回数は行っていないので、河原自信も探索しながらファンダイビング。

な~んにもいなかった。(^^ゞ

海が荒れているときのためにインリーフの中にあと1つか2つ面白そうな、コースをそれなりに広げられるポイントがあるといいんだけどな~。

暇になったら探したいけどそんなポイントがあったら誰かが知っているんだろうな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





流れの中・・・ 

今日のサイパンは朝方は「なんでボートの時に限ってこんな天気なの~(T_T)」という今にも泣きだしそうな曇り。

予定ではテニアン予定だったんですが端から行く気無し。(^^ゞ
風は強いし“ウサギは走ってるし”。

でも昨日から比べればまだ静かで落ち着いて来ているのかもしれません。(いや~落ち着いてはいないと思うけど・・・)

昼頃には晴れましたが夕方からはまた曇り空。

ダイビングはナフタンとオブジャン。
そして午後からはディンプルと沈船の4本のダイビング。

やっぱりこの風の影響なんでしょうかどこのポイントも濁っている。
沈船は結構綺麗だったかな~

でも“激”流れ。(^^ゞ

お客さんは3人だったんですが、皆寝不足のせいかあまり元気が無い。
暇さえあれば横になって寝ている。

1人は午前中は何とか潜っていましたが、午後からは1本目は体力温存のためお休み。
満を持して2本目(今日の4本目)。

激流の沈船。

かなり息が上がって潜降してボートのアンカーの先に行きつくかどうかくらいのところで、「ダメダメ、上がる!」って。
まだそんなに進んでいないんですが・・・
でももう少し先に言ってからダメだしされるより早めに言ってもらったんでこれはこれで良かった。

もっと先に進んでからだと皆を一緒にボートの下まで戻してそれから一緒にボートまで向わなければならなかったので・・・
この流れの中だと大騒ぎですから・・・(^_^)

でもですね~このお客さん、朝「どんなダイビングが好きですか?」って聞いたら、「ガンガン流れて大物系!」って自信を持って河原に言っていたんですが・・・

これくらいの流れでね~

意味は“流れに乗って”ということなんでしょうけど。(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

講習2日目と「となりのトトロ」。(^。^) 

今日のサイパンは朝から曇り。
時々晴れ間もありますが一昨日位から吹き続けている風が晴れ間を隠すように雲を寄せている。
昨日から風が絶好調。

北から西にかけての海は大荒れ。
南に回ってしまえばそうでもないのですがその途中が荒れ荒れ。
ついでにインリーフも荒れ荒れ。
もちろん流れも。

明日はテニアンが入っているのですが難しいんだろうな~
ちなみに講習が終わった河原は明日はテニアンです。(T_T)

そしてその講習ですが、Iさんただ単に泳いでいる分には何の問題も無いんですが、いざ何かをやろうとすると急に呼吸が乱れる。

でも昨日で分かったことが「自分で出来ない材料を探し出している」。
今日も1発目のスキルで「ちょっと待て」のサインが出たので待っていましたが長すぎ。
次のスキルの時も「ちょっと待て」
「んにゃ、待てない。すぐにどうぞ」
考える時間を与えないようにして見た。

結果は慣れてきていることもあるのでしょうが、待ち時間は四分の一ほど。
やっぱりちょっとは待ちますがな~(^_^)
もちろんお客さんのタイミングに合わせなければいけないことは多々ありますが、合わせすぎても“負のスパイラル”に入りこんで行くだけの時もあると言うことでしょうか。

まー「河原に抵抗するだけ無駄だ」と言うことを悟ったんでしょう。(^_^)v

ところがスキルのほとんどはプールで一度やってから海でやるのですが、コンパスは海から出てくるスキル。
初めてのスキルですから中々大変。
当然のようにラウラウの駐車場で入ってくる車に目もくれず練習を。(^^ゞ

何度か練習をやったところで「完璧ですか?」
「完璧!」
ほほ~完璧ですか。
今までのを見ていると不安もありますが「完璧!」って言うんだから、何とかやってくれるだろうと。

ところがところが今までに無い問題を出してくれました。(T_T)

当然陸上で練習をする訳ですから、泳ぐことは出来ずキック数などを数えながら歩いて進む訳ですが、それを海でやると・・・
コンパスの使い方はOK、指差し確認をして目標補足!いざ目標に行こうとしたとき・・・

なななんと、歩き出したではあ~りませんか。
感覚的には立ち泳ぎのようになっていますが・・・

おいおい・・・(T_T)

当然前には少ししか進まずに上に上がってる。
指示は「10キック」
上に10キック動かしたところで潜降してきて着底。
まじめな顔をして、「ここだ~」って

「ブッブー」
当然やり直し。
2回目も・・・

さすがに3回目は教えたら普通に出来ましたが・・・新たにブリーフィングでの注意事項が増えた・・・(-_-)

とにかくバタバタしつつも講習が終わってファンダイビング。

最初はボートでもいいかと思ったんですが、この風でボートは緊張し~のIさんには問題がありありと言うことでそのままラウラウビーチでのファンダイビング。

ところが潜っていると呼吸に合わせて何かリズムのような感じが聞こえる。
何か歌のような・・・
呼吸をするときに音を出すように吐く人もたまにはいますが、Iさんは今まではしていない。
何かでそのように呼吸するようにしたのか・・・
Iさんなら突然変わることはありえる・・・

まーファンダイビングだし・・・

して途中途中がものすごく“やかましかった”。(-_-;)

「きゃ~かわいい!」とか「え~っ、やだ~」とか、とにかくしゃべってる。
それだけ講習が終わってストレスから開放されたと言うことなんでしょうが・・・

上がって音のことと、「やかまし~」って言うことを伝えると、「えっ、そんなにうるさかったですか?」
「うるさかったワイ!」

音については「“となりのトトロ”を歌ってました!」って。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



久々の講習だ~(^o^)丿 でも・・・ 

今日のサイパンは曇り時々晴れ。

今まではよ~く晴れていたのに今日は雲の多い日です。

そんな日に限って今日は講習。(-_-)

多少暖かくなってきたとはいえまだ寒く感じるサイパン。
特に風が冷たく感じます。

その風は今日はかなり強い。

プール講習で体が冷えているのに上がると風の気化熱で寒いこと寒いこと。

なんでプールの時に限って曇ってるかな~(ーー゛)

お客さんはそうでもなさそうでしたけど・・・

今日のお客さんはIさん。

体験をしたことがありそんなに怖がっている様子も無く、ちょっとボケをかましますが本人のやる気は満々。
プール講習もちょっと時間は掛かりましたが目だって大変なスキルも無く、問題も無く・・・

ところが今までの経験上プールが問題が無くても海に行くとプールと言う閉鎖された環境から、足の着かない「すぐ上がれないから・・・」と言う精神的なストレスでパニックになる人が多い。

実は今日もそのパターン。(^_^)

1本目から目が血走っている。
その前からプールでやった講習の内容の大半を忘れている。(T_T)

今日は早く終われるかな~と思ったのも束の間、ブリーフィングに時間がかなり掛かりました。
もー“ブリーフィング”じゃないよな~

でも1本目は何とか終わったものの2本目が本日のメーンイベント。
潜降したところで困った顔(半パニック)。

しきりに上がりたいと訴えてくる。
上がらせるもんかと、ダメダメ・・・
相手はイヤイヤ。
うえうえ、上がりたい!

そんなわがまま許すまじき・・・わがままではないけど・・・(^^ゞ

このようなときは微妙なところですが河原は基本的には上げません。
もちろん深いところに留まってはいませんが・・・若干浅くします。

そしてそこで呼吸などを回復させるようにしますが、今回も上がれないと諦めたのか仕方なく呼吸を落ち着かせていました。(^_^)

途中でアジ玉が出てきたのでそっちに行くとようやく魚を見てホッとしたのか、落ち着きを取り戻ししたのか「OKサイン」

ここからは取り付かれた何かが落ちたのか落ち着いて講習をやってたし上手かった。
上がったら本人も「あの後はそこそこ出来たと思います」って自画自賛。

この“自画自賛”は河原の専売特許のようなもんなんですが、お株を奪われてしまいました~(T_T)

「なんであんなにパニクリかけたの?」って聞くと、今回講習でサイパンに来る前に「シャドーダイバー」とか言うアメリカのドキュメンタリー物の本があるらしいのですが、それを読んだそうで「それを思い出した!」って。

結構ベストセラーの本のようで知っている人もいるかもしれませんが、トレジャーハンターのような仕事をしているダイバーがひょんなことからUボート(第二次世界大戦時のドイツの潜水艦)を発見してそこがダイビングのポイントになって、潜りに行く人が多くなりそしてたくさん死んでいるんだとか。

特に前半にたくさん死ぬんだとか・・・
映画化されると言う話があるようです・・・

おいおいこれから講習って言うときにそんな本なんか読むなよな~

それを思い出したそうです。

そして上げない河原がその中の主人公でその人が「大丈夫だから」って言ってるって思うようにしてたとか、現れたアジ玉は「元気付けに来た」と。

ん~ん、まー気持ちを落ち着かせるのは人それぞれですが、ガンガン死んでいる本の主人公にするなよな~
主人公は良い人のようなんでそれはそれでいいかと・・・(^_^)v

して明日も講習です。
今日は2時間しか寝ていないのもあり肉体的にも精神的にも疲れていたところもあると思いますが、いつものパターンだと明日は問題なし。と、思う・・・(^^ゞ

でも明日も主人公にされたら嫌だな~
って言うかそーなったら、そんな状態だったら認定しないな。(^_^)

今日やったこと全て忘れて無いよな~
それが一番の心配・・・(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
プールではかなりスムーズにいったのに、海では色んなことが“走馬灯”のように流れたのか、少々時間が掛かってしまいました。
でも最終的にはきちんとストレスをあまり感じること無くスキルは完了していますので、普通に自信を持ってください。
ただしいつでも“スイミー”と“チャタトン”はいませんので、その辺はあまり頼り過ぎないこと。(^_^)
そして、仕事の事もありますが出来るだけ早い機会にダイビングをしてくださいね~
もっともっと楽しい世界が待ってます。(^-^)
ありがとうございました。m(__)m
[チャタトンとスイミー] by ばっしー
帰国しました、Iです。
その節は大変お世話になりました。
つつがなく…とは言えませんが
無事ライセンス取得にこぎつけられたことはうれしかったですし、
自信になりました。
新しいチャレンジ、その達成、
経験できて良かったです。

帰国後その足で出勤→飲み会で帰宅後は意識を失い、
昼前に起床して「シャドウ・ダイバー」を読み返していました。
(まだスーツケース自体を開けていない!)
物語(ノンフィクションですが)としてはやっぱり面白いものの、
事故の場面はよりリアルに分かるようになり、
安全快適なダイビングを固く誓って
口呼吸しながら読んでいました。

先生からすれば少々物足りないかもしれませんが、
これから経験と知識を積み重ねてより精進したいと考えています。
ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

モードの変更のため・・・? 

今日のサイパンも晴れ。

いや~昨日はすっかりブログの更新を忘れていた。

1日の動きの中で夕方の6時頃からブログを書き初めて、なんだかんだ鼻かんだと文章を考えて書き込んでいると7時頃になりご帰宅と相成る次第です。
そしてこれが1日の仕事が終わりと言うことでもあります。

が、昨日はな~んにもすることはなく他のスタッフもお休みだったので、2時頃には「帰ろ~」と言う話しに。
もちろん何もすることが無く、ネットの動きの遅いパソコン相手に喧嘩を売って(^_^)vいた河原に依存は無く、片付け物をしてからルンルン気分でまだ太陽さんが高いところにあるにもかかわらず、ご帰宅と相成りました。

いや~最近太陽がまだ高いところにあるときに帰った事が無かったので時間が一杯あるようで何気にうれしかった。(^。^)

ショップと河原の家はそう遠くはないため昼食に戻ることは玉にありますが、当然家に帰ってきた訳ですから仕事は終わっている訳で、頭の中は“お仕事モード”からただの“ボケ”モードに。

ここではもうブログと言うことは頭から離れてしまっている訳ですよ。

そして何をしようかな~となる訳です。

でも早々と家に戻ってきて何をしたかと言うと結局は古いパソコンに向ってた。(^^ゞ

これはお客さんからもらったものですがネットとメールのソフトが入っているくらいなので、古いけどそこそこ早い。少なくてもショップにある6年、7年物のビンテージもの(ビンテージと言うか古いと言うか、言い方でよさ気に)よりは・・・(^_^)

結局はどこにいてもやることはテレビの画面かパソコンの画面のどちらかを見てるんですけどね。(^^ゞ

以上、昨日のブログの更新が出来なかった言い訳でした ○ m(__)m

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

こんなところにも円高の影響が・・・(^^ゞ 

今日のサイパンも雲が少々で晴れ。

昨日に引き続きのメンテナンス・デー。

ちまちまやっておりますが、全てのパーツや工具が出ている訳ではないので、あっち探しこっち探し、一つのことをやるのにも結構時間が掛かります。

パーツも探して2軒行くだけでも1時間仕事ですから。(^^ゞ

ず~っとやってると頭も目も悪くなる。(前から・・・)
だからネットのニュースなんかを見て途中遊んでるんですが、これがまたストレスが溜まるんですわ。(T_T)

でも古いパソコンを使っている“宿命”ですな。

皆から「もー買ったら~」とか「捨てちゃえ~」って言われても「まだまだ使える!」

ネットでも一応どんなのがいいか探してるんですけど、こっちで買うよりとっても安い。
誰かに頼んで買おうかとも思うんですが、これをドルで計算すると、安くないんだな~これが!

円が高すぎ。

日本で買おうと思ってもこの円高はちょっと買うのを躊躇させる。

円が下がってきているみたいだけど120円位にはならないんだろうな~(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
日本とサイパン、ところ変っても悩みはありますな~
円安になれば日本からの旅行はしにくいし、円高になれば旅行はし易くなるけど、サイパンの日本人は日本に帰ったり日本の物が高くて買えなくなるし・・・
[絶対無理] by 板橋の住人
最近は多少“円安”傾向とはいえ120円は無理。
もしそうなったらこちらが困る!

ん~ん、分からん。^_^; 

昨日はお休みでダイビングの無かった河原。
今日はお客さんがいないのでダイビングのない河原。

お天気は雲はありますが晴れ。

昨日のって言うか今日の朝の昨日の分のブログ(ややこやしいな~(^^ゞ)にも書きましたが、今日はうだうだとメンテナンス。

タンクのバルブの修理や組み立てをしていたのですが、どーやっても、何しても空気の漏れが止まらないのがある。
見ているとゆっくり泡が出るくらいの漏れなんですが・・・

多分潜っていると吐く息に隠れて分からないんだろうな~
いいかな~
いや、やっぱりダメだろ~(^^ゞ

別に漏れてたからと言って空気が無くなったり、何か大きな問題がある場所じゃ~無いんですが、空気が漏れていないのが普通ですからやっぱり気になる。

なんでだろ~???

新しいバルブじゃないので多少の傷はありますが、それもチェックして組み立てているのですが・・・
さすがに2度バラしてだめなのでこのバルブは今日はもーいじらない。(ーー゛)

明日も暇な河原、バルブ本体はそのままでそれ以外を別の部品で組み立ててみよう。
それでもダメならタンクごと捨ててしまうか~(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



3月10日~今日はお休み~ 

書くのは11日になってしまいましたが、今日のサイパンは多分晴れ~

久々の休みということあり、土曜日なので観光業以外のお店は休みということもあり、今日は丸一日太陽を浴びていない。
白くなったかな~(ないない)

そのため外のお天気なんか分からない。
入ってくる日差しは晴れ位だけ。

まーそういうこともあって何も書くことがない。

明日(今日11日)はショップには行きますけど確かダイビングはない。
器材のメンテナンスと“ぼけ~”としている一日になるでしょう!

減らしたくてウズウズ・・・(^^ゞ 

今日のサイパンは雲はありましたが、晴れ。

河原はダイビングです。
新規のお客さんでしたが経験本数は760本。

15年ほどの年数だそうですが、1年で50本平均はいいペースで潜っているんじゃないでしょうか。

もちろん下手なはずも無く・・・(^_^)

ただログブックを確認していたらウエイトがなぜかバラバラなキロ数になっている。

ログブックを見たり雰囲気を見てるとどーも血液型はタイプ“A”ではないかと言うくらい几帳面な感じです。
もちろん確認している訳ではありませんが、多分間違いはないでしょう。(^_^)v

ただね~この世の中に正確は4つしかない訳ではないので、ある意味いい加減な性格判断ですが・・・(^^ゞ

その彼がね~バラバラに書くかな~(って、すでに決め付けている・・・(^^ゞ)

そして決めたウエイトの量は5kg。
ウエットスーツは5mmのフルスーツです。
デジ一のカメラを持って最近入り始めたらしくそのためにウエイトが決まらないのかもしれませんが、とりあえずは5kg。

ちょっと重かったな~
でも本人は「これで大丈夫」って。

まーもう少し経験の少ない人なら「いいや、減らす!」って言ってる所ですが、経験もあるし別に言いや~って。
本数を潜っていると中々素直に聞いてくれない場合が多いので、特別困っていなければほっときます。

困ることも無いんでしょうが、少し深く行くとBCに空気が一杯。
減らせるのにな~

今日のポイントはテニアン・ツーコーラルとフレミング。
午後からはB-29と沈船。

マンツーマンですから特別なこともせず“放置プレー”
写真を撮っているので勝手気ままがいい見たいです。

もちろん河原も横で遊んでいました。(^^ゞ

「いつもだろ~」って言う話もありますが・・・

明日は河原お休みです。
問題はこのブログ更新できるのかな~(^^ゞ

今日もまだ遅いネット環境からでした。
ちゃんとアップ出来るよな~(-_-)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

遅いな~(-_-) 

今日のサイパンは晴れ。

ダイビングの無い河原はネットのニュースを見たり、“気が向いたら”メンテナンス。(^_^)v

もちろんそんなことは無いんですが、日中の陽射しの強い時は汗をかくので動かないように、動かないように・・・

でも結局は器材庫とオフイスを行ったり来たり。

まー今日のサイパン普通に動くだけでも汗はかきますから・・・(^_^)

それよりも今日のネットのスピードの遅いこと遅いこと。

いつもの5倍くらいの時間が掛かってる。
他のパソコンもこれよりは早いけどやっぱり遅いって。

なんなんだろうね~
途中で凍りついてる時もあるし・・・

今日は書く事もないし、これでこのブログが途中でおかしくなって載せれなくなっても嫌なので、な~んて書いていたら急に変換が途中で止まるし、日本語の入力じゃなく英語でのそのままの入力になった。

ん~ん、まるでこの言葉に反応しているかのごとく・・・(-_-;)

今日はこれでやめよう・・・
明日は元に戻っているといいのですが・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

何がおかしいのか・・・ 

今日のサイパンは雲の多い晴れ。

河原は今日はダイビングはお休み。

さて何をしようか・・・

昨日夕方に今日のためにパーツを買いに行くと「あるけどどこにあるのか分からない・・・」
「明日暇だから届ける」って。

昼過ぎ、待てど暮らせど来やしない。(T_T)

電話をして見ると「ゴメン、ゴメン、寝坊した」って。
電話をした時間は夕方近くなんですけど・・・
どんだけ寝てるんだか・・・

予定していたメンテナンスはパーツが無いため出来ず。
と、言うことで最近見ていなかった日本の情報をネットで見て情報収集。(^_^)v

なんかいつもおんなじことをやっているような気がするんですが・・・特に政治のニュースは・・・

途中でメールを返信したりしてたんですが、困ったことに掲示板の返信が出来ない。

昨日から板橋の住人さんに返信してるのですが、書き込んで“クリ~ック”「表示が出来ません」。
昨日も今日も・・・

なんなんだろ~

この古いパソコンのせいなんだろうか・・・それとも・・・よ~分からん。(-.-)

と、言うことで板橋の住人さ~ん一応掲示板はちゃんとチェックしてますからね~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



久々の~(^。^) 

今日のサイパンは晴れ。

いつもより雲も少なくいいお天気でした。

今日は昨日の予定通りグロット。
朝一の風が強かったり方向が東に寄っていたら見ることもなくラウラウにしようと思っていたんですが、朝は比較的風は静かなときがほとんどなんですが、ほぼ風がない状態。

方向も昨日より若干北に振れたりもしていたので、ダメ元で行って見ました。
基本的に行くときは「ダメ元」って考えることはあまりなく、「行く気満々!」です。(^_^)v
当然のように外すこともありますが結構イケます。(^^ゞ

そして本日のグロットも海チェックをして見ると、確かに静かではありませんが今日のお客さんのレベルと若さと運動能力?を考えると、エントリー台に渡すのに待つ時間はあるとは思いますが行ける。

今日の場合は水中より不安は渡すところですから、足腰の弱い人は無理でしょう。

渡してしまえば“ファンダイビング”。

1本目を上がって来て2本目の判断をしましたが少し波の間隔が狭くなったくらいで大きな変化は無し。
よって2本目もグロットでした。

最近“2グロ”はしてなかったな~(^^ゞ
1本目でグロットで、2本目にラウラウはポイント的には嫌かも・・・
ラウラウが嫌いな訳じゃないですよ。
逆にグロットより好きなくらいですから・・・透明度がいい時のラウラウですが・・・(^^ゞ

荒れてたらしょうがないけど・・・

それもあって2本続けてのグロットって多くなるな~

エーストマトのリピーターさん達は多分いやらしく考えて「車の運転がめんどくさいからだろ~」って、ブログを見ながら思ってると思うけど・・・いや、きっと思ってる。(^_^)

嫌だな~そんなに変なことばかり考えてるとアホになっちゃいますよ。(^_^)

車の運転がめんどくさいと言うより、休憩時間にのんびりくだらない話をしながらボ~ッとしてるのがいいんですよ。
特に今日みたいに晴れてる日は・・・

まー確かにめんどくさいけど・・・(^^ゞ
北から南、端から端ですからね~

水中はいたって静か。
先日のナフタンなどのことを考えると透明度などはあまり期待はしていなかったんですが、透明度は40mしかも流れ無し。(^_^)

私に若干緊張はしますが潜ると快適なグロットでした。

明日は仕事の無い日。

何して遊ぼうかな~
器材のメンテナンスですけど・・・

あっ、そうだグロットにいたら昨日までのSさん夫婦が車を運転して島内観光でグロットに遊びに来た。
「次回はグロットに・・・」って

もちろん潜れますよ~
でも間を空けずにダイビングをしていてくださいね~(^o^)丿


サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



“静かな”ファンダイビングでした。(^。^) 

今日のサイパンも雲は多いものの晴れ。
そして強風。

午前中はパイプとディンプル。
午後からは沈船とB-29の4本でございます。

昨日からのお客さんとアネロンさん、Sさんと新規のお客さんの6名をこれまたトレーニング中のダイブマスターと2人で引率。(修学旅行みたいだな~(^^ゞ)

昨日のSさん2人は1本目は河原が少し心配だったんですが、何の問題もなし。
ドンドン楽しくなっていっているようです。(^_^)

予定のなかったダイビングも2本も追加して遊んでいました。
ここからはあまり間を空けずに潜って行けばもっともっと楽しい世界が待ってるぞ~(^o^)丿

たまにはサイパンにも来てね~(^。^)

風が強くなっているからでしょうか、ポイントが多少流れて透明度が上がっています。

ただ昨日よくなかった南側のナフタンなどはどうなんでしょうね~

明日は今日で終了の2人のお客さんが追加のダイビングでグロットを“ご所望”。
風が強いので難しいとは思いますが若干その風が北に寄っているのでもしかして・・・ダメ元で・・・だめならラウラウで、と言うことでグロットを見に行ってきます。

他のショップさんに聞いてもみ~んな知らないって!

この風じゃ~ダメ元じゃなければガソリンも上がっていることだし行かないよな~

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





今日も楽しい?お仕事だ~(^_^)v人によるんだろうな~(^^ゞ 

今日のサイパンも雲の多い晴れ。

ダイビングは昨日のリピーターのお2人に加え500本越えの上級者(と思う(^_^))と、10本ほどのパニクリダイバー夫妻。

夫妻と言っても旦那さんの方はログ以外に多少の経験があるようで20本くらいのようです。

問題は奥さん。

1本目は今までどこに行ってもパニクッて浮上するか水面でリタイア、だそう。

本人は「昔溺れたことがあってそれがトラウマになって水面がものすごく怖い」って。

さ~今日も仕事だ!(^_^)

朝から状況を聞きだして気持ちの部分を和らげることに。

こと細かく書くことはできませんが“落ち着いて出来そう”かな~と言うレベルには・・・

もちろんそれで出来るはずもなく、その後の部分も含めて話をして置きました。
「こうしたらこうなるよ~」とか「ココがこうだからこうなった」などなど。

でも時間を掛けた甲斐があってちょっと一瞬上がりたいモードに入りかけてバタバタしましたが、上げるはずも無く(^^ゞその場で落ち着かせて、後はゆっくりファンダイビング。

上がって来て本人はもちろん喜んでいましたが、旦那さんが喜んでいた。
やっぱり奥さんが出来ないと気にもなり落ち着いてダイビング出来ないでしょうからね~

そして畳み掛けるように2本目。

今度はオブジャン。

エントリーをしてから一度も水面に顔を上げて呼吸することも無く、顔を水に付けた状態で呼吸を整えロープを掴まずに河原と一緒に自由潜降。
今までの話からすると大変な進歩。

でもやはり緊張はしています。

河原の手を握りながらの潜降でしたが無意識なんでしょうけど、指が折れるくらい強く握っていました。
出来れば優しく手を握っていただけるとうれしいのですが・・・(^_^)v

でも気持ちが落ち着くとドンドン顔の表情もよくなります。

そして止めようか3本目を行こうか迷って、「絶対慣れる為に必要だ~」の一言で3本目は河原久々のラウラウビーチに。

ウエイトも調節して一人での潜降からエキジットまで・・・できるかな???

出来た~(^。^)

自分ひとりで潜降して遊びまわっていました。(^_^)v

いや~やった甲斐がありました。

でも一つだけ問題が・・・

奥さんは何とかなりつつあるのですが、旦那のウエイトが決まらない。
通常で考えると4kg近いウエイト量が必要な体型なんですが、筋肉質で骨太のせいか今日の段階で2.7kgでまだ重い。

明日は奥さんと一緒の2.25にしてやって見ようかと。

なんか先日からウエイトだ~なんだ~とバタバタしていますが、いい緊張感を持って仕事をしています。(^_^)v

さー明日もスキルアップって言うか楽しくダイビングが出来るように、遊ぶぞ~(^^ゞ河原が・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


だから言ったのに~ 

今日のサイパンは雲はありますが晴れ。
ところが昨日にまして風が強い。

当然のように海も荒れ模様。

そんな中午前中はボートでテニアン。

道中はちょっとバシャバシャ。
帰りはスピードを押さえて走っていました。

ポイントは思ったほどの荒れ方ではありませんが、エキジットが大変そう。

今日のお客さんは「板橋の住人さん」と「アネロンさん」のお2人。

この2人そんなに仲が良いとは思えないんですけどよく一緒になります。(^_^)

まー基本的には土日か他の連休にしか休みというかサイパンに来れない2人なので“しょうが無く”会うんでしょうね~(^_^)

でも呑みに行って河原を攻撃するときには絶妙なコンビネーションプレーを見せます。(-_-)

そんな2人とフレミングとグロット。

アネロンさんがおニューのウエットスーツで初潜り。
連休前にウエイトのチェックがてらのサイパンです。

でもね~7mmのウエットスーツってどうよ!
確かにあったかそうだけど・・・上がって来て「全然寒くない!」って。

ある意味サイパンでその厚さ、当たりまえっちゃ~当たり前ですが・・・これでも寒けりゃ・・・

しかしそのウエイトが大変。
本人は「大丈夫だよ~」って4ポンド(1・8kg)
河原は「難しいと思うけど・・・」

7mmをなめてるね!

案の定沈めない。

沈んでしまえばマイナスの強い7mm、でも沈まなくては、スノーケリング。(^^ゞ

それでも潜降はヘッドファーストと河原にケリを入れてその反動で潜降したものの、安全停止の所では河原のウエイトを全て吐き出し何とか深さをキープ。

♪なめたらあかん~なめたらあかん~♪(お粗末!)

昔の7mmと違って今のは軟らかくて伸びがあり、暖かいのですが、浅場での浮力は前より強くなったかな~

そしてエキジットは荒れてる中でフィンを外したりしていましたが、他のショップさんがエキジットをしているときにバランスを崩したお客さんのタンクがフィンを外していたガイドの頭に大当たり。

その瞬間かなり大きな声で叫んでいました。
陸上だと“うずくまってる所”なんでしょうね~

でもタンクは大丈夫でした。(^_^)

そして午後は沈船でしたが風の影響でインリーフも荒れ荒れ。
そのため小さなボートに変える予定でしたが急遽大きなボートのままで行くことに。

小さなボートだとエキジットが危険だろうな~

と言うことで明日も風は収まりそうも無いし・・・

ナフタンか~

その前に今日の飲み会だ~(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

そのときお父さんは・・・ 

今日のサイパンも雲は多いですが晴れ。
午後からは晴れ時々曇り。

今日は久々にダイビング。

そして久々の体験ダイビング。

リピーターさんからの紹介のTさん親子。

体験は何度かやっていてちょっとはまっている様子。

今回は日程も長いので事前のメールで「それなら講習をやってはいかがでしょうか?」の提案をしたんですが、「今回は父親も一緒に行くので時間が取れない。」とのこと。

何のことだか少し???だったんですが、こちらに来て話して見て納得。(^_^)

いつもは海に絡んだ旅行には付いてこないのが、前回やったスノーケリングが楽しかったらしく「今回も付いてきた。」って。(^_^)

じゃ無かったら講習になっていたかも・・・

そしてその「お父さんは?」って聞いたら、「置いて来た!」って。

一緒に来てダイビングをやりたがっていたようなんですが、「置いて来た」って。(^_^)
寂しそうだったから「午後から一緒にスノーケリングに連れて行く」って。

それだけ娘さんとお母さんが中が良いと言うことなんでしょうか・・・

ちょこっとプールで練習はしましたが怖がっている様子もなく何度かやったこともあってか上手いもんです。

そしてダイビングのポイントはお母さんが年齢が高いこともあってボートの2ダイブ。

体験用の静かなポイントの予定だったんですが、他のショップさんが「エイを見たいから何とかランディングクラフトに行けないかな~」

「体験だし行けない!」
「そこを何とか・・・」

河原が体験用にカレントチェックをしてダメであれば行かない。
ファンダイビングではなくあくまでも体験用の流れで決めると言うことで行くことに。

練習の段階であまり問題が無かったし、今回はもう一人のダイブマスターの練習を兼ねて2人のお客さんに2人のスタッフが入ったので多少の流れは大丈夫かと。(^_^)

行ったら風が強いこともあって北側から流れが入っておりそこそこの流れ。
まーファンダイビングでは何の問題もない流れです。(^^ゞ

とにかく行きましたよ。

そしたら予想通りいた~

10枚以上!
違うチームは20枚いたって!

でも体験のうちらはあまり奥には行かなかったんでそこまででしたが、後の方はの~んびり親子?のエイをず~っと見てました。

全然逃げない。

お客さんも帰ろうとしない・・・
食い入るように見てました。

上がってきたら・・・満面の笑顔(*^。^*)

良かった良かった。(*^。^*)

少し休んで2本目は沈船。

今日はどこのポイントもそれほどの流れがないのに綺麗。

娘さんの方はウエイトを調整して今度は一人で泳いでもらう。
もう一人のスタッフが仕事のため1本で戻ったし、丁度良かった。(^^ゞ

もちろん上手いからですが・・・

お母さんの方も手を放して遊ぶことに。

最初はボート上で「手を放したりして自由に遊びますよ~」「でもそうすると皆勝手に泳いで行ってしまうからな~気を付けて」って言ったら、「怖いから離れられません!」

って言っていたにもかかわらず、行っちゃった。(^。^)

上がって来てそのことを言うと「えっ、そんなに離れてませんよ~」

離れた、ちゅうに!(^。^)

でもやっぱり一人で自由に遊べ他のがうれしかったんでしょうね。
本当に楽しそうでした。

インストラクター冥利に尽きます。

次回は多分お父さんを連れてのダイビングになるかな~
「でも講習をした方がもっと楽しいよ~」って言ったから、次回は講習かな~

そのときお父さんは・・・

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank

[] by acetomato 河原
(^_^)v
[おお] by くまくま(埼玉支部広報担当)
よかったです。
楽しめたみたいですね。
さすがボス!

今日は・・・デザートのお話・・・(^^ゞ 

昨日はデザートの話をするはずがいつの間にか「ご飯のおかず」の話に。(^^ゞ

まー大元は“食べ物ネタ”。
甘いかしょっぱいかの違いだけです。(^_^)v

そういう問題か~(^^ゞ

雲は多いですが晴れ。
そして風が強い。

今日も河原のダイビングはお休み。

当然海のネタが無いので食べ物のネタでも。
って言っておかずに変わって言ったんだよな~昨日は(^_^)

さ~てデザートのお話でも。(^_^)v

昨日も書きましたが甘い物はあまり得意ではない河原ですが、最近たま~に食べたくなるアイスクリームがあります。

ショップの近くのガソリンスタンドで売っているアイスクリームなんです。

カップによそってくれて$1。
前はこの1・5倍くらい入って同じ値段だったので今は少しケチってる。
考えようによっては前の盛りが異常に多かったんですが・・・

多分オーナーに「盛りすぎだろ~」って怒られたんだろうな~(^_^)

ここのバニラアイスが美味しい。(*^。^*)

他にも種類はあるんですが他のは「どえりゃ~あまい!」(T_T)
甘いのが得意じゃない河原には半分も食べれたら御の字。
それくらい甘い。

アイスクリームの中にキャラメルが入っているとか、ピーナッツバターが入っているとか。(T_T)
ただでさえ甘いのにその中に甘いクリームが・・・
なんだこの取り合わせは、って感じ。(ーー゛)

でも外国の人は平気でこんな甘いのを食べるんだろうな~

そんな中に“バニラビーンズ”の入っている「バニラアイスクリーム」。
これが美味い。(^。^)

これだけはなぜかとってもサッパリしていて、2つくらいなら普通に食べられる。

ず~っと前にサイパンに日本のアイスクリーム屋さん(ジェラートのお店です)がオープンしていて、ここのバニラアイスもバニラビーンズが入っていて、ス~ッと口の中でとけるサッパリアイスで、河原結構好きだったんですがいつの間にか店仕舞い。

またいつか食べたいと思っていたら、このアイスクリームが何気に近い味。

ちょっぴりうれしかったりして。(^。^)

このブログを見てから来る人は一度食べて見てください。
もちろん日本の方がもっと美味しいアイスクリームはあると思いますが、ここのアイスクリームも結構いけますよ~(*^。^*)

甘い物がそれほど得意じゃない河原が言うのもなんですが・・・(^^ゞ

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。