FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三昧・・・ 

今日のサイパンは忙しいお天気でした。

どーんと曇って土砂降り、かと思うと晴れ。
寒かったり暖かかったり・・・

ダイビングは久々にビーチ三昧。
しかもグロ・グロ・ラウの3本。

久々だな~グロットが2本。

いつもと変らない?グロットでしたが波が高かった。
荒れていると言うほどではなく、渡すところで少し待つことがある程度。

でも透明度はあまり良くなかった。

ラウラウは一昨日も行ったのに「〆はラウラウ」とばかりにまたしてもアジの群れ狙い。
少しずつ遠ざかっている・・・アジの群れが・・・

ダイビングの話より今日のトピックは「忘れもの」などなど。

朝はいつもより早い集合だったのにもかかわらず、「これが積み忘れた~」などなど、結局は出発はいつも通り。

まずはお客さんのダイコンの忘れ物。
迎えに行って、ショップの近くになってから思い出し、出発してからホテルに取りに。

お次ぎは河原がウエットスーツの積み忘れ。
ホテルでダイコンを取ってからからグロットに向う途中でショップに寄る。

でっ、グロットではお客さんがカメラを車に置き忘れ。
それは途中で気がついた奥さんの方が戻って?一緒に持ってきた。

そして本日のメインイベント。
2本目に潜降をして右穴にさしかかった所で、ものすごい衝撃が。
感覚的には頭をかなづちで殴られたような感じ。(殴られたことはないけど・・・他の硬いものなら・・・(^^ゞ)
耳がキーンとなって、そして肺や心臓の圧迫。

グロットの天井が崩れて50~60kgくらいの岩が後頭部に当たったような感じなのかな~
そして何秒か後に我に返ると空気が勢いよく噴出している。

ハイプレッシャーホースが思いっきり弾けてる。
何の前兆もなく。

単純に頭の近くで小規模な爆発が起きたってとこでしょうか。
何気に今も少し後頭部に痛みがあるんですけど・・・

問題は「さーこれからどうしよう」
上がってもレギュレーターの予備はないし、すでに潜降してしまってるし・・・

選んだ道はこのままダイビングを続ける。

この方法は基本的にはしちゃいけないと思いましたが、お客さんのレベルやコースなどを考えてBCを脱いで呼吸をするときにバルブを開け、呼吸の終わりにはバルブを閉めて・・・

やりたくないよな~こんなこと。
安全上も・・・

でもビックリしたな~も~。

そしてラウラウビーチ。

1発目はウエイトの着け忘れ。
器材を背負った後に装着。

2発目。
エントリーまで来てカメラを忘れた。
「あんた、これで今日2回目!」

と、言う忘れ物三昧とエキサイティングな日でございました。(T_T)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grotto.blog67.fc2.com/tb.php/1915-4e5829a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。