FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは笑っておくか(^。^) 

今日のサイパンは午前中は雲の多い晴れ!
午後からは雲もあまり無くとってもいいお天気。

ダイビングは午前中テニアン・フレミングとダンプコーブ。
午後からは沈船の3ボートでした。

今日のお客さんは深場が大好きアネロンさん。

「深場が好き!」っていうよりレア物が好き!ってことなんでしょうが、そのレア物が比較的深場に生息する子達が多いので必然的に深場に行くことになる。

そしてカメラはどちらかと言うとマクロを撮ることが多かったのですが、基本のセットだったのであまり小さな被写体は寄って撮ることもままならず、そこで今回はバージョンアーップ!

テレコンをかましてポートを長いものに交換してサイパンに。

最初は「記録を撮るだけだからコンデジで十分」って言っていた人がここまで来てしまいました。(^_^)

そして水中への“初陣”。

水深15mほどの所で何気にレンズのポートを見て見ると「あれ、もしかしてたぷたぷいってるのは・・・」
それと時を同じくして本人も気がついたようで急いで浮上をしていきました。

まだ潜降してすぐだったのにもかかわらずあの量は・・・

すぐに上がってカメラのチェック。
幸いにしてカメラにはほとんど海水は付かず、新しいレンズは防滴型のようでそれでも本来は良くないんでしょうがレンズもとりあえずは無事。

カメラを入れずに再度セッティングをして入りましたが、先ほどではなかったんですがまたしても海水がにじんで来ている。
カメラを上げてコンデジだけで軽くダイビング。

休憩中にセッティングしなおして河原がスキンダイビングで下までカメラを持って行って、ケースを覗いて問題がなければいいのですが確認をしてリークがあるようであればリークの個所を特定。

10m近くまで行くとリークをしている。

話を聞くと「新品だからそんなに綺麗にしなくても大丈夫だと思ったから」ってきちんとオーリングの掃除をしていなかった様子。

新品なんてきれいにしている訳じゃないので汚いのは当たり前。
その証拠に河原が新しいポートをティッシュで拭いたらものすごく汚かった。

ピンポンパンポ~ン・・・どんなものも最初は綺麗にしてからお使いください。
広報からのお知らせでした。m(__)m

こりゃ~ダメかも。

午後からは再び全部綺麗にしてプールで沈めて水圧を少しだけどかけて「水没チェーック」
今度はカメラを入れて入りましたが今度は大丈夫そう。
そのチェックも兼ねて午後は沈船でした。

でも河原もカメラの水没は3台ほどしていますが、「普通水没はしないでしょう」って笑われたっけな~アネロンさんに!
この話を聞くと今まで水没しなかったのは運が良かっただけという事になるな~

まーとりあえず他人の不幸を笑うのは気が引けますが、今回は今までのお返しと言うことで笑わせていただきます。(^。^)

河原のは“冠水”で使用不可能。
でもアネロンさんのは今回はぎりぎりセーフで今の所使用に問題なし。

多少笑っても罰は当たらないだろ~(^_^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grotto.blog67.fc2.com/tb.php/1921-59c93528

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。