FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習2日目と「となりのトトロ」。(^。^) 

今日のサイパンは朝から曇り。
時々晴れ間もありますが一昨日位から吹き続けている風が晴れ間を隠すように雲を寄せている。
昨日から風が絶好調。

北から西にかけての海は大荒れ。
南に回ってしまえばそうでもないのですがその途中が荒れ荒れ。
ついでにインリーフも荒れ荒れ。
もちろん流れも。

明日はテニアンが入っているのですが難しいんだろうな~
ちなみに講習が終わった河原は明日はテニアンです。(T_T)

そしてその講習ですが、Iさんただ単に泳いでいる分には何の問題も無いんですが、いざ何かをやろうとすると急に呼吸が乱れる。

でも昨日で分かったことが「自分で出来ない材料を探し出している」。
今日も1発目のスキルで「ちょっと待て」のサインが出たので待っていましたが長すぎ。
次のスキルの時も「ちょっと待て」
「んにゃ、待てない。すぐにどうぞ」
考える時間を与えないようにして見た。

結果は慣れてきていることもあるのでしょうが、待ち時間は四分の一ほど。
やっぱりちょっとは待ちますがな~(^_^)
もちろんお客さんのタイミングに合わせなければいけないことは多々ありますが、合わせすぎても“負のスパイラル”に入りこんで行くだけの時もあると言うことでしょうか。

まー「河原に抵抗するだけ無駄だ」と言うことを悟ったんでしょう。(^_^)v

ところがスキルのほとんどはプールで一度やってから海でやるのですが、コンパスは海から出てくるスキル。
初めてのスキルですから中々大変。
当然のようにラウラウの駐車場で入ってくる車に目もくれず練習を。(^^ゞ

何度か練習をやったところで「完璧ですか?」
「完璧!」
ほほ~完璧ですか。
今までのを見ていると不安もありますが「完璧!」って言うんだから、何とかやってくれるだろうと。

ところがところが今までに無い問題を出してくれました。(T_T)

当然陸上で練習をする訳ですから、泳ぐことは出来ずキック数などを数えながら歩いて進む訳ですが、それを海でやると・・・
コンパスの使い方はOK、指差し確認をして目標補足!いざ目標に行こうとしたとき・・・

なななんと、歩き出したではあ~りませんか。
感覚的には立ち泳ぎのようになっていますが・・・

おいおい・・・(T_T)

当然前には少ししか進まずに上に上がってる。
指示は「10キック」
上に10キック動かしたところで潜降してきて着底。
まじめな顔をして、「ここだ~」って

「ブッブー」
当然やり直し。
2回目も・・・

さすがに3回目は教えたら普通に出来ましたが・・・新たにブリーフィングでの注意事項が増えた・・・(-_-)

とにかくバタバタしつつも講習が終わってファンダイビング。

最初はボートでもいいかと思ったんですが、この風でボートは緊張し~のIさんには問題がありありと言うことでそのままラウラウビーチでのファンダイビング。

ところが潜っていると呼吸に合わせて何かリズムのような感じが聞こえる。
何か歌のような・・・
呼吸をするときに音を出すように吐く人もたまにはいますが、Iさんは今まではしていない。
何かでそのように呼吸するようにしたのか・・・
Iさんなら突然変わることはありえる・・・

まーファンダイビングだし・・・

して途中途中がものすごく“やかましかった”。(-_-;)

「きゃ~かわいい!」とか「え~っ、やだ~」とか、とにかくしゃべってる。
それだけ講習が終わってストレスから開放されたと言うことなんでしょうが・・・

上がって音のことと、「やかまし~」って言うことを伝えると、「えっ、そんなにうるさかったですか?」
「うるさかったワイ!」

音については「“となりのトトロ”を歌ってました!」って。(^。^)

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grotto.blog67.fc2.com/tb.php/1989-1a565289

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。