FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ん~ん、こんなこともあるか~(^^ゞ 

今日のサイパンは昼頃は泣き出しそうな雲もありましたが、それ以外は全般的に晴れ。

昨日はお休みでブログのことを思い出したのは“今日”になってから。
迷った末、悩んだ末、書くことも無いのでやめちゃいました。

ちなみに書こうとしたらこんな内容でした。
「腰が痛くて一日中どこにも出ずにゴロゴロしてました~おわり」

楽しみにしていただいている方申し訳ありません。m(__)m

でもやっぱりこれだけでも書いた方がいいのかな~・・・

してダイビングは午前中ボートでテニアン・フレミングとテニアン・グロット。
午後は沈船とB-29。

お客さんはOさん一人。
のんびりしたもんです。

下手ではないんですが、基本がビビリー。
そんな人に限ってウエイトはお任せ。

最終的に終わって見ればログブック上のウエイトから減らすこと、2kgほどのオーバーウエイト。

「いつもBCに空気を入れたり出したり、浮いて行ったり、沈んだり。マスクの水が気になったりあまり楽しめていない」
「そして空気も早い」

今日は最初からウエイトを河原の判断で落として入って、そのために起こる事を前もって説明してそしてそのときにはこのようになどなど、朝から「スキルアップのための愛の説教部屋」なんぞを。(^^ゞ

マスクもしょっちゅう触っているので「触るんじゃね~(^_^)v」って説教。(^。^)

でも本人が望んだことだし・・・

そしたらそこから極端にのんびりし始めた。
空気なんか河原より残ってる。

ん~やば!
ガイドとしての立場が・・・(-_-)

も~ルンルン気分。

「全然楽しいし、全然疲れない(^。^)」

やっぱり色んなストレスが有るのでそれを出来るだけ無くしてあげると体は少しは楽になりますよね~

でも注意!
ダイビングはマリンスポーツの中でも1,2を争うくらいのカロリー消費があるスポーツです。

それも有酸素運動。

あまり疲れていないようでも実は結構疲れています。

河原も中々太れないし・・・(^_^)v

そうそうウエイトのことで思い出した。

3本目と4本目が潜降で中々沈んでこないけど一応潜降してきてる。
「昼ごはんを食べて“ゲップ”が出ないんで呼吸がしにくいのかな~」

でも4本目も同じ。
途中でも水面に上がることは無いんだけどどうも不安定。

もしかして・・・

付けていたおもりのうちほぼ1kgのウエイトがない!。

と、言うことは午後からは適正に近いと思われていたウエイトから、1kgも落として潜っていた訳~

まー通常のファンダイビングには苦痛ですがこれで潜れるんだ~(^^ゞ

上がって確認をしたら「3本目に入る前に3個になっていたのは気づいていた」って。

「それじゃ~なぜ?」

ここがね~そんなこともあるかね~って感じなんですが、ウエイトの話をしているときに「ウエイトを外すってお客さんに言うと緊張して呼吸が変ることがあるから、たまに黙ってウエイトを落としてる」

ってな話しをしてたんですよ。

それでOさんは「このことか~」ってそれでやったんですって。

「何とか入れたから」って。(^。^)

しかし想定外って言うかなんと言うか・・・

でもしっかり呼吸による浮力の調整は覚えたようです。(^_^)v


そーだ、掲示板に書き込むことが出来ません。
先日は板橋の住人さんも出来なかったし・・・今回は富山の姉さんだし・・・

とりあえずこれに書き込んでおきます。
見るよね~多分。

「今回は3月だと言うのに寒かったですもんね~
河原もたま~に思います。
「ドライスーツで潜りたい!」って。
でも基本的には暑がりの河原はウエットスーツ地のドライではなく、なんていう素材だかは忘れたんですが“ゴアテックス”のようなペラペラな生地のやつがいいな~
誰か買ってくれないかな~(^^ゞ

次回の5月もお待ちしております。
今度は暖かいぞ!」

以上が掲示板の返信でした。(^_^)v

サイパンダイビング エーストマト

↓↓↓クリックで投票お願いします。
blogrank


[] by acetomato 河原
ん~ん、中々サイズを探すのは難しいのかな~
っていうか、今シェルタイプのドライを出しているところってあるのかな~
一般的なダイビングのメーカーで。
[] by 富山の姉
シェルタイプのようなドライですかね?サイズ的にあるのかな、笑。
そうそうボートは寒いから、ビーチが好きなのです。決して飲み代浮かす訳ではありませんから。GWはもう大丈夫と思いますが。3ミリウエットお願いしますね。

コメント

ん~ん、中々サイズを探すのは難しいのかな~
っていうか、今シェルタイプのドライを出しているところってあるのかな~
一般的なダイビングのメーカーで。

シェルタイプのようなドライですかね?サイズ的にあるのかな、笑。
そうそうボートは寒いから、ビーチが好きなのです。決して飲み代浮かす訳ではありませんから。GWはもう大丈夫と思いますが。3ミリウエットお願いしますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://grotto.blog67.fc2.com/tb.php/1993-a059b95c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。